ドッグラン入門

2009年4月10日RSSRSS

犬の快適さを追求した”ドッグリゾート”
パートナーズハウスゆあさ(和歌山県湯浅町)

大阪から近畿自動車道・阪和自動車道を南下して、海南湯浅道路、湯浅御坊道路と乗り継ぎ、湯浅インターチェンジ下車。そこから東に10分ほど走ると、山田山山麓に開けた「パートナーズハウスゆあさ」に到着。約9,900㎡の敷地には、クラブハウスレストラン、大小2つのドッグラン、プール、愛犬用露天風呂、10棟のログコテージなどが散在し、”ドッグリゾート”の趣だ。

メーンドッグランではゴールデンなどの大型犬からミニチュアダックス、パピヨンなどの小型犬まで、様々な種類の犬と飼い主が遊び回っている。サブドッグランから出て来た少女が抱いているのは、なんとフェレットだ。大阪府内で会社を経営するオーナーの横山亨さんによれば、フェレットでもウサギでも大歓迎。事務室にはマネジャーの横山浩平さんのペット、ミニブタの「ビビ」までいる。同施設の開設は一昨年(2002年)9月。ペット可のゆったりしたログコテージが評判になり、休日には京阪神のみならず、関東や中部、四国からも宿泊客がやって来る。

「わたし自身、犬好きで大型犬を何頭も飼っているのですが、一緒に泊まる所がなくて苦労しました」と横山オーナー。湯浅町出身の横山さんに、高校の同窓生で湯浅町長の友人から「何か町おこしに役立つ事業を」との相談があり、横山さんが、犬と飼い主が泊まりがけで楽しめるドッグリゾートを提案したのが、開設のきっかけだった。

すぐ近くに町営の二の丸温泉があり、宿泊客はフリーパス。「犬にも温泉を」と、源泉から温泉を運んで犬専用の露天風呂を設置。ドッグランで遊んだ後、ひと風呂浴びて帰宅する犬もいる。「2、3回入って、皮膚病が良くなった子もいます。ほかにも、交通事故で車椅子生活中のワンちゃんがリハビリのために1年ほど露天風呂に通って来て、うれしいことに最近やっと立てるようになりました」

『パートナーズハウスゆあさドッグラン』

http://www.partnershouse.jp/
和歌山県有田郡湯浅町大字山田1638-1 TEL.0737-65-3411
【ドッグランの面積】一般、小型犬用合わせて800㎡
【開園時間】10:00~17:00
【休園日】特になし
【料 金】
●日帰り 1頭目1,050円
2頭目からは525円
●宿泊1泊2食付き(1人)
大人 13,650円
小学生 10,500円
幼児(3歳~5歳) 7,350円
ペット 1,050円/頭

 

(初出:「よみうりペット」2004年5月20日発行号)

 

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。