ドッグランで遊び疲れたら、ドッグカフェでひと休み
ドッグランフィールド in 大阪(大阪府大東市)
大阪と奈良を結ぶ阪奈国道の府県境近くを通ると、下り車線の脇に建つ「ドッグランフィールドin大阪」のおしゃれなログハウスが人目を引く。そこが受付を兼ねるドッグカフェで、ドッグランはウッドテラスの向こう、木々の茂る山丘に囲まれるように広がっている。
オープンしたのは昨年(2003年)7月。店長の樋口光平さんによれば、親戚の女性の「近くの公園はどこも犬の散歩禁止。どこか愛犬を自由に走らせる場所があれば」という声に、やはり犬大好きの樋口さんの父親(オーナー)が発奮したのがきっかけとか。やるからにはどこにも負けないものをと、ちょうどアメリカ留学中だった樋口さんも、ニューヨークのドッグランなどを視察。山すそを造成して、ウッドチップと芝生を敷いたメーンエリアと、ウッドチップだけのマウンテンエリアという、2区域構成のドッグランを開設した。
取材日は平日の昼下がり。ゴールデンを2頭ずつ連れた常連客が2組と、ゴールデンと黒のラブラドールを3頭連れた常連客が相次いで来場。再会を喜び合う犬たちが連れ立って、フィールドいっぱいに駆け回り始めた。「平日は、思い切り愛犬を走らせたい方や、ホームページの掲示板で仲良くなり、(実際に会って交流する)オフ会を楽しみに集まって来られる方々も少なくありません。土・日には、普段、愛犬が1人(頭)だから、他のワンちゃんとコミュニケーションをとらせたいという方が多いです」
オープンから今年(2004年)春までの会員登録者数は1600人以上。施設の告知はインターネットでしか行っていないとのことだが、ネット社会のフットワークの良さか、メンバーは大阪・奈良を中心に東は東京周辺、西は四国・中国まで。広域的なメンバー交流の拠点となっている。今年(2004年)4月からはドッグトレーナーも常駐。平日にトレーニング教室を開催することも計画中とか。また、アジリティやフリスビーなどドッグスポーツができる「フィールド2」構想も検討中で、今後の展開が楽しみだ。
『ドッグランフィールド in 大阪』
http://drfnet.jp/
大阪府大東市龍間1296番地 TEL.072-869-0130
【ドッグランの面積】メーンエリア約1,650㎡
【開園時間】
10:00~21:00(ランの受付は18:30まで)
冬期営業時間あり(詳しくはホームページを)
【休園日】毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌日水曜)
【料 金】
平日:1頭目1,000円、2頭目からは500円
土日祝:1頭目1,500円、2頭目からは1,000円
※上記料金には、犬1頭と大人1人の入場料込み。 入場人数の追加は大人1人につき200円(中学生未満は無料)