約5割の愛犬家がトリミングサロンの変更経験あり ペット&ファミリー調べ

T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険株式会社(東京都文京区、代表取締役 社長:仲尾 孝)は、8月3日の『はさみの日』にちなんで、20~70代の愛犬家924人を対象に、『愛犬の美容に対する意識調査』(インターネット調査)を実施した。

2013年8月1日RSSRSS

PW_v0029_petfamily_130801

現在、シャンプーやトリミングを目的にペットショップやサロンに通っている愛犬家に「トリミングサロン等を変更したご経験はありますか?」と質問をしたところ、約5割(50.4%)の人が変更した経験があることがわかった。さらに変更回数を集計した結果、2回以上変更している方が約3割(26.3%)で、愛犬家がペットの美容に対してこだわりや悩みを抱えている姿が想像できる。

また、現在通っているトリミングサロン等の施設に高い満足を感じている愛犬家も多数おり、「カット後の気持ち良さそうな表情の写真をいつもくれます」「スタイル・シャンプーなどの事前打ち合わせや、預かっている間のペットの状態報告を詳細に伝えてくれるのがとてもいい」などの回答から、トリミングサロンとの信頼関係がしっかりと築けていることが成功のポイントと考えられる。

さらに、愛犬の飼育年数別トリミングサロンの「予算」および「満足度」を確認したところ、サロンの変更経験がある人は、「予算」が増加するときに「満足度」が低下し、「予算」が低下するときに「満足度」が増加する傾向があり、「予算」と「満足度」に相関関係が見てとれる。

また、「予算」および「満足度」は、ペットを迎え入れた当初の変動が大きいものの、飼育年数が長くなるにつれ落ち着く傾向がみられる。長い期間をかけて飼い主やペットの肌に合うトリミングサロンやサービスを見つけだしているのかもしれない。

ペット&ファミリー少額短期保険株式会社『愛犬の美容に対する意識調査』

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。