同社の「ニオイをとる砂」は、猫用サニタリー市場において、16年連続で販売金額・販売個数トップのロングセラー商品(2000年~2015年、株式会社インテージSRI調べ)。今回の改良新商品は、猫の飼育頭数増加に伴う市場の拡大や、「消臭力の持続性」に対するニーズの高まりに着目して開発されている。
今回新たに発売されるのは、「ニオイをとる砂」、「ニオイをとる砂 フローラルソープの香り」、「ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り」の3商品。新商品には、同社独自の新製法が採用され、消臭・抗菌成分である銀と銅が約2倍に増量されている。それにより実現した「24時間パワフル抗菌」により、猫のオシッコのニオイ菌の増殖を抑制し、時間とともに発生するアンモニア臭の発生を抑え、24時間後では現行品の3.5倍の消臭力が向上しているという。また、粉が舞いにくく、しっかり固めて崩れにくいため、トイレのお手入れが簡単なのも特長だ。
新商品のうち「ニオイをとる砂 フローラルソープの香り」と、「ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り」は、イヤなニオイをさわやかな香りに変える、同社独自のハーモナイズド技術を採用。独自の「ハーモナイズド香料技術」で香りと悪臭を調和するので、イヤなニオイを瞬時にさわやかな香りに変えて消臭される。さらに猫が好きなハーブをブレンドし、猫が落ち着いて排泄できるように配慮されている。