ロイヤルカナンの新製品「ロイヤルカナン ライフスタイル ヘルス ニュートリション(以下、LHN)」は、ペットオーナーが散歩以外にも愛犬と一緒に出かける機会の有無によって、小型犬のライフスタイルが「お出かけ派」と「お留守番派」の2つのタイプに大別されることに着目し、犬種やサイズ別だけではなく、個々の犬のライフスタイル毎に異なる栄養欲求に配慮した、これまでにない新カテゴリーのドッグフードとなる。
ラインナップは、外出が多くストレス刺激の多い生活をする“お出かけ派“の愛犬のために活性酸素に配慮した「LHN アーバン ライフ」と、室内で生活し外出が少なく運動不足になりがちな“お留守番派”の愛犬のために体重管理と消化性に配慮した「LHN インドア ライフ」の2タイプ。
同社では愛犬のライフスタイルがどちらに該当するかを判断する目安として、毎日の散歩以外にドライブ、ショッピング、旅行やドッグカフェなどに週1回以上お出かけする愛犬は“お出かけ派”で、散歩以外はほとんど外出しない(週1回未満の)愛犬は“お留守番派”と提案している。
同社獣医師・原田洋志先生(右の写真)によると、愛犬とのお出かけは、飼い主にとって「心の豊かさ」につながっており、そのポジティブな思いをサポート・ケアできる機能を持った食事の新提案は注目される。
今回の新製品
- 「アーバン ライフ ジュニア」(子犬用:生後10ヶ月齢まで)
- 「アーバン ライフ アダルト」(成犬用:生後10ヶ月齢以上)
- 「インドア ライフ ジュニア」(子犬用:生後10ヶ月齢まで)
- 「インドア ライフ アダルト」(成犬用:生後10ヶ月齢以上)