「猫もぐらたたきBOX」とは、昨今SNSや動画共有サイトで話題を集めている、子猫がもぐらたたきのように夢中になって遊ぶ動画に着想を得た、猫専用の玩具。今回のクラウドファンディングでは、「猫もぐらたたきBOX」限定2222個分を作成するための費用、50万円を募集。製作費以外の売上げは、アニマル・ドネーションを通じて、猫の保護カフェ「ネコリパブリック」に全額が寄付される。また、目標金額が成立した際は、「猫もぐらたたき大会」の開催が計画されているという。
募集されるのは、愛猫家に向けた「猫もぐらたたき BOXを本気で楽しむプラン(5,000円)」のほか、身近に猫がいない人でも本プロジェクトを応援できる「美味しく食べて応援プラン(3,000円)」といったオプションが用意され、誰でも参加できるものになっている。
環境省によれは、日本では2014年の1年間で9万9566匹の猫が、行政によって殺処分されている。その数は年々減少しているものの、犬よりも猫の殺処分数が多い。「猫もぐらたたき実行委員会」は、猫と人の楽しい触れ合いを通して動物を取り巻く環境の改善を実現させるため、クラウドファンディングでの目標達成のみならず、さらなる支援を集めるべく活動を続けていくという。