新製品発表会では、榊原社長みずからが登壇し、2015年度の同社の主要なマーケティングテーマとして、(1)ペットのオーラルケアの更なる進化(2)ペットのランドリーケアの市場定着化(3)猫のサニタリーにおけるライフステージ提案、を掲げた。
ペットのオーラルケア分野では、特に猫のオーラルケア・カテゴリーの拡大を目指すという。対応する新製品として、歯みがき効果を持たせた猫向けのオーラルケアトリーツ『PETKISS FOR CAT オーラルケア』シリーズ4品を発売する。
ペットのランドリーケア分野では、ペットまわりの布製品を抗菌・除菌して、静電気防止効果で気になるアレルゲンの付着を防ぐ洗濯仕上げ剤『ペット用品の抗菌仕上剤』を新たに発売。昨年度、ペットのランドリー市場を創出した同社の「ペット用品の洗剤」との併用によって、より清潔で快適な暮らしを提案していく。
また猫のサニタリー分野では、7歳以上のシニア猫特有の「オシッコ(尿)加齢臭」を「トリプル消臭成分」でしっかり消臭する『ニオイをとる砂 7歳以上用』を、新たに発売。猫の加齢に伴う潜在的なニーズをふまえ、ライフステージで選ぶ猫砂、という新たな視点を提案していく。
いずれの新製品も2015年3月4日に全国で発売される。ペットの飼育における生活課題の解決を目指し、同社グループの技術力を活かして開発されたこれらの新製品に注目だ。