「FHN ステアライズド アペタイト コントロール」(以下、「FHNステアライズドAC」)は、毎日の食事において、猫のより旺盛な食欲を満たしながら、適度なエネルギー量に抑えることで、無理なく適正な体重の維持をサポートする、太りやすい猫のための総合栄養食。 たんぱく質と食物繊維の適正なバランス、独自のキブル(粒)等により、満腹感を持続させることで食事間隔をできるだけとり、猫の”おねだり”行動に対しても配慮するなど、栄養学的に体重管理をしやすく設計された全く新しいアプローチのフードだ。
同社では、犬猫のシニア期を栄養学的ニーズの違いから2つのステージに分けて考えており、これまで、目に見えない老化の進行が始まる前期を「高齢期」、老化の進行が加速し目に見え始める後期を「老齢期」としてきたが、今後はそれぞれの段階の犬猫の状態に、よりふさわしいライフステージ名称として、前期を「中高齢期」、後期を「高齢期」に変更する。今回の「FHNステアライズド アペタイト コントロール 7+」では、新たなライフステージ名称を適用しており、今後、他のシニア期の犬猫を対象とした製品についても順次切り替えていくとのこと。
なお、新発売の発売に伴い、従来の「FHN ステアライズド 成猫用」、および「FHN ステアライズド7+ 高齢猫用」は、11月15日(金)をもって販売を終了した。