同社では、小学生向けに「動物のお医者さん体験」「動物の写真撮影体験」「働く動物と歩行体験」のプログラムを提供。「動物のお医者さん体験」では、白衣と聴診器を身に着けた子ども達が、5人で1グループとなり、獣医師資格を持つ同社社員の指導のもと、体重を計ったり聴診器を使ったりなど、真剣に診察を行った。
普段なかなか聴くことのできない聴診器で犬の心音を聴いた子どもたちは、「聞こえる?」「聞こえた―!!」と大喜び。ノミ駆除のためのスポット薬を首元に投薬(※中身は、薬の代わりに水)するなど、本物の獣医師さながらの体験を行った。最後に「お大事に~」とワンちゃんを送り出し、お医者さん体験は終了。
参加した子ども達は、動物のお医者さん体験を通して、“動物達は、人間と違って気持ちを言葉で伝えられないこと”“動物達も人間と同じように、定期的に健康状態をチェックしてあげることが大切”等を学んだという。
動物を愛する心を育む「ここはぐプロジェクト」は、同社が “子ども達が実際に動物と触れ合いながら、人間と動物との違いを理解し、動物との絆を深め、成長していくことをサポートしたい”と2011年に立ち上げたプロジェクト。人と動物のより幸せな共生生活の実現へむけて活動している。「動物のお医者さん体験」は、子ども達に“動物たちも人間と同じようにかかりつけのお医者さんを持ち、健康診断を受けることが大切”と感じてほしいという願いを込めて企画された。