ニュースレターによると、飼い主に恵まれないペットを保護し、殺処分数を1頭でも少なくするために動物愛護センターやNPOなどが主催する譲渡会は、かけがえのないペットと出会えるという意義のほかに、ペット選びの面でのメリットもあるという。
メリットの一つは、いろいろなライフステージのペットを検討できること。多くの譲渡会では、多様なライフステージの犬や猫がいるため、成長してからの身体 的特徴やサイズなどがわかったうえで、ペットを迎えるという選択肢が可能になる。ただし、成犬・成猫は新しい環境に慣れるのに時間がかかる場合があること を、十分理解することが必要。
もう一つのメリットは、人とペットが長くつきあううえで重要となる性格や相性を確かめるために、ペットと触れ合う十分な時間が提供されること。また、飼育 環境や問題などについて、主催側の専門員と話し合う時間が設けられるので、ペットを迎えるために十分な環境が自分の家庭に整っているかを知ることができ、 ペットオーナーとしての責任を再認識したうえで、ペットとの生活を始めることができる。
譲渡会の情報は、主催者団体のサイトのほか、自治体の広報誌やサイトなどでも調べることが可能。一部の団体では、譲渡会だけでなく、希望に応じてシェルターでの面会の機会を随時提供しているところもある。